

サボりすぎ

どんだけサボっていたんだろう??

というわけで、年末はHPの更新を頑張ってみています。
意外とあちこち行っているのでアップする写真は
何気に溜まっていたりするんですよ(^^;

ま、相変わらず変な物に偏ってますけど~

海水魚の白点病

実は飼育しちゃったりしてるんですよ。
発端はみそ汁用アサリにヤドカリ君が混ざっていたのが始まり。

海水魚だとお付き合いしなければならない白点病。
遂に(?)ウチにも出たんですよ・・・
調べてみると海洋学で主に治療に使われるのが
銅イオンかLow solt water(低塩水?)らしい。
専門分野でもないのでこの辺りの専門英語は解りません・・・

でも薬は持ってないし、使いたくもないので
・水温を上げる
・真水を足す
をした後、ふと目にとまった植物用活力剤「HB-101」も
添加してみることにする(笑)
ただこれ、泡立ちやすくなるんでプロテインスキマーが
すごいことになってました(汗)

すると次の日、白点がかなり消えてるじゃないすか!
プロテインスキマーも元に戻ってるし。
で、今日の夕方、また若干白点が増えたような。。
またHB-101を追加してみよかな。。

パソコン・・・

ウイルスにやられてHPの更新が出来ないです・・・

いつ復活するやら。。

すんげー久しぶり・・・

ものすごい久しぶりに日記書きます。

自分で自分のHPのキリ番踏みました。。
5555番です。

てかもう寝ます・・・

動きが可愛い

 研究室で魚を飼育しているんですが
ポリプテルス・デルヘジィという
魚がいます↓↓
polipu.jpg

動きが魚と言うより違う生き物の様な動きをします。
ウーパルーパ(白いイモリみたいなやつ)に近い?動きをします。


 なんでも化石種とほぼ同じ形態を残しているので現生化石種、
いわゆる古代魚とか、生きた化石とか言われてるみたいです。
色々調べてみると胚発生の卵割は
魚類様式ではなく両生類様式なんだとか。
この魚を見てると魚類から両生類が生まれたのが分かる気がします。
