

無茶苦茶サボってましたが・・・

 長い間サボってごめんなさい・・・
ってかそれどころではなかったのですよ。。


 まずはご報告、
大学院受かりました!!受かったのは一ヶ月前です・・・
(情報伝達スピードが江戸時代並みでゴメンナサイ)
 ご報告2、
この時期になると色々と咲いてくるんですが
Ctsm.fimbriatumが開花しました。
花内部の突起物に触れると
花粉塊が勢い良く弾き出される面白いランです。
ただそれが服に付くと大変です。。
ctsm-fimbriatum.jpg


白花のネジバナ

DSC03004.jpg

 大学の敷地内で白花のネジバナを見つけました。
小さい蕾は緑色を帯びたりしているので
本当にアルバ個体だと思います。
なかなか良い物を見つけました。

白花トキソウ

 GWで各地で開かれている?植木市に行ってきました。
そこで日本トキソウの花を見つけました。
普通種の朱鷺色の花も良いですが、白い花のトキソウも良いものですね。CA250017.jpg



 ウチの親は・・・
以前から欲しがっていた赤花のヤマボウシを見つけて買ってしまいました。
最近、毎年のように庭に木を植えるようになりました。
なんでも樹木のお庭にするんだそうです。

Phrag.longifolium ver.gracile開花

phrag-longifolium=gracile.jpg

 国際園芸さんでPhrag.spとして売っていた物です。
草丈は大変小さく、10cm程度で可愛らしい変種です。
Phrag.longifoliumの系統でこのような小型化した変種は
この変種しか無い事、花の色彩が酷似している事、
花茎の形態、ずい柱に色が乗らないなどたくさんの相似点があるので
この変種である事が高いと見ています。


寒い部屋でも冬越ししたので結構丈夫ですよ。

木南オーキッドへ

ここしばらく、毎日の様に植物関係の場所に
出かけているような気がします。
昨日は長井さんの所に出かけたし・・・
ちょっとレアな物を手に入れたり。。


で、今日は木南オーキッドに行ってきました。
カトレヤとパフィオばかりであまり興味ないですが
そこで1本、ソフロのセルヌアを
見つけたので買ってみました。
温室育ちがいきなり無加温で大丈夫かなぁ??
