

今年も最後

いよいよ今年も最後の日となりました。
ちゃんと年越しそば食べました。


風邪はやっぱり2年越しになるもようです・・・

風邪ひきました・・・

今年もあと明日を残すのみとなりました。
そんな私は風邪ひきました・・・
年越し風邪になりそうです。


2年に渡って風邪をひき続けることになります(^^;

暇人。。

実家に帰ってきて、午前、午後ともに
お出かけしていました。
要するに暇人です。
出かけた先でMasd.strobeliiの株を
格安で見つけましたが、お財布がさびしいので
見送ることにしました(T-T)


彼女や大学の友達とのメールがはずみます。
今月パケ代ヤバイかも・・・

実家に帰ってきました

地元群馬に帰ってきました。
相変わらず風が強いです。
しかも自分のPCではないので
キーボードが使いにくい・・・


今日は早く寝よう。。

定期演奏会

所属していた吹奏楽部の演奏会に行ってきました。
途中、危ない所もありましたがまずまずの出来だと思います。

明日は実家に帰ろうと思うので
今晩は帰る身支度を整えないとです。
年末で道が混んでそうです。
ちょっと早めに部屋を出るかな。

イチゴが・・・

研究室のコイットロンに入れておいた
イチゴが水切れで枯れていました・・・
せっかく実が大きくなってきたのに。。
後は培地を作ってお終いです。


そろそろ実家に帰る準備しないとかな。

滑稽な国

クリスマスなのでケーキ等を食べて
お祝いをする日本仏教徒、
お盆なのでお盆休みをする日本のキリシタン、
見ていて滑稽ですよね。
自分もこれに含まれるのでしょうけど(^^;
まぁ、鶏肉が安くなるので助かりましたが。


ハロウィンなどは見ていてカボチャが
もったいない事になるので定着しなくても良い
よく分からない西洋文化だとは思いますが。

木南オーキッドへ

ここしばらく、毎日の様に植物関係の場所に
出かけているような気がします。
昨日は長井さんの所に出かけたし・・・
ちょっとレアな物を手に入れたり。。


で、今日は木南オーキッドに行ってきました。
カトレヤとパフィオばかりであまり興味ないですが
そこで1本、ソフロのセルヌアを
見つけたので買ってみました。
温室育ちがいきなり無加温で大丈夫かなぁ??

不便な土地

ちょっと古い曲が聴きたくて
最寄りだけど30kmも離れてる
大型CDショップに行ってきました。

でも売っていませんでした・・・

高森ランミュージアムへ

日本のラン学会で有名な唐澤耕司博士が園長を務める
長野県のランミュージアムに行ってきました・・・が!
休館日でした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・↓
そこのサイトには今日は休みなんて書いてなかったのに!
というわけで電話をしてホームページの事と、
遠くから来た事を話したら
心優しい園の職員の方が休館日にもかかわらず開けて下さいました!
友達と3人、貸し切りでした。
しかも温室内で穫れた完熟バナナとミカンまで頂きました。
バナナはクリーミーで大変甘く、どことなく感じる酸味とが絶品!!
スーパーで売っている物は二度と食べられないでしょう。。

夜通し

日付をまたいで長野県は高森町に出かけてきます!

長い講義

冬休みには入り、今日から2日間、集中講義が始まりました。
無駄に話が長いのが嫌です。
長話をしたがる日本人の悪い風習でしょうか。
要点をつまんで話せば30分で終わる話を長々と。
4時間半聞いてましたとさ・・・これが明日もか・・・


研究室で育ててるイチゴの実がだいぶ大きくなりました!
でも正月の間管理が出来ないのはどうしよう。。

ショッキング

納豆が切れてしまったのでいつもの納豆を買いに行ったら
その商品だけ棚が空でした・・・

大掃除第1弾

年末の大仕事、大掃除第1弾を開催しました。
色々とため込む派なのでゴミが出る出る・・・(^^;
今年は思い切って「使うかもしれない」チックな物は
みんな処分することにしました。
お陰でスーパーのレジ袋7つ分のゴミが。。
お片づけ編だけで4時間以上かかったので
お掃除編は次回にします。。


掃除前の部屋の写真を撮影しておけば良かったかも。

松本洋蘭園に

matumoto.jpg

松本洋蘭園に行ってきました。
この時期になるとご自宅を電飾しまくるのでとても綺麗です。
氷点下の冷え込みの中、一見の価値はあるのではないかと。


電気エネルギーの偉大さを知りました。

波乱?

朝早くから起こされ、裁判所まで連れて行くのか
別に大丈夫なのか・・・
人に物事を頼むならはっきりさせて貰いたいものですな。
結局、他の人に連れて行ってもらったみたいですが。
何もないのにある程度の準備をさせられた私はなんなのでしょう・・・
しかも向こうから断るような連絡来ないし!
最近の人は自分勝手ですな。
ってか結構距離あるんだから人に頼まず、
電車で行けよ!って思います。

2日続けて

昨日は甲府の大盛りのお店に食べに行った後
ドン・キホーテに行ってきたんですが
今日も同じドン・キホーテに行ってきました。


疲れました。
これだったら同じ日に済ませれば良かったと思いました・・・


明日は朝早いんだよな・・・
30km以上離れた裁判所に、朝九時までに
恐らく免停になった人を連れて行かなければならなくなりました。

大盛りのお店

研究室の先輩に誘われて大盛りの食べ物屋さんに行ってきました。
kare-.jpg

写真は味噌汁が小さいのではなくカレー皿が大きいのです。
白く見えてるご飯はほんの氷山の一角、ルーの下にもご飯が入ってました。
およそ2合半くらい入ってる様子でした。
私は男にしては小食なようで、1合で2膳が十分に間に合うので
5食分いっぺんに出てきた様な物です・・・
少なくとも今年いっぱいはもうカレーは要りません・・・

ランミュージアムに

長野県高森町にあるランミュージアムに原種棟なる施設がオープンしたらしいです。
今にでも車を飛ばして行ってきたい気分です。
冬休みになったら行ってこようかな。
ってか行く!!


ちなみに来年のど頭からパフィオ展が催されるみたいです。
改良種ばっかだと思うので興味はないですが。。

自然の力には逆らえない

ハム代と昌ハムが今日、愛を紡ぎ合っていました。
きっとここから歴史が始まるんだと思いました。


部屋の蛍光灯がお化け電球のようにちかちかし出したので
新しく買って交換しました。
意外と値段がするもんなんだなぁと実感しました。


蛍光灯を買った後、隣のスーパーを見てみたら
梅たっぷり納豆という商品が1パック200円で売っており
興味をそそられたので買って夕ご飯に納豆を食べました。
美味しくなかった・・・

ダイソーにて



ダイソーに買い物に出かけたらハムスターのエサが売ってました。
値段は例の如く、300g入ってました。
果たして食べるのだろうか・・・
というかハム達の健康には大丈夫なのだろうか??
栄養表示を見る限りでは通常市販されているマルカンやニッパイの
ハムスターフードとほぼ同じで似たり寄ったりです。
むしろミネラル表示とかがあってこっちの方が親切な記載でした。
ひまわりや穀類のミックスフードよりは良いと思います。


話は変わり、
研究室の英語の翻訳をしないといけないのでリーダーズの英和辞書で
forceと引いたら「力」と出てきた下に
「映画Ster Warsに出てくる力の概念で云々・・・」と出てきました。
スターウォーズってすごいなと思いました。

年賀状

 年賀状を書き始めました。
このご時世、パソコンプリントが標準になりつつありますが
私は書く人数も少ないし、この時代だから手書きで作成します。
来年の干支は犬・・・でも犬の絵は描けないなぁ↓
ということで富士山とか無難な所に落ち着いています(^^;


 大掃除も始めないとなんですよね。
洗剤とか買ってこないと!

HPの更新も

ランの写真が溜まっているので毎日のように更新しています。
毎日更新しても今月は持つくらいあるようです。


今日は研究室で友達が培地を作っていたので
できあがるまで待っていたら夜の10時をまわっていました。


それはいいとして・・・
支持体に寒天の他にジェランガムを入れ忘れて失敗してました。。
見ていて哀れでした・・・



なんか広告的なコメントの書き込みが多くてウザイですなぁ。

絵日記では飽きたらず!?

同じFC2.COMから借りている絵日記から、どうせ書くならブログにしようということで
ブログを借りることにしました。

このブログフレームもまたイケてる感じです。
