

河口湖オルゴールの森へ

20060311003430.jpg

 先日(既に過去形)富士五湖の方へ出かけて参りました。
出かけたついでに以前から気になっていた河口湖オルゴールの森に行っちゃいました。
そこで最初に出迎えてくれた「ダンスオルガン」というパイプオルガンの仲間です。
ちょうど演奏前に入り、早速音色を聞くことが出来ました。
本体は人間が演奏する物ではなく、演奏板という穴が開いたものを設置して
自動演奏してくれる物なんだそうです。
木製パイプ、金属製パイプ、ラッパ管、パーカッションドールが本体に付いています。
音階を出すそれぞれのパイプは音色が違うワケなので音の特徴を生かして
完全に使い分けられていました。
最初は飾りだと思っていたパーカッションの人形達も曲に合わせて演奏してくれます。
その他にも色々なオルゴールの実演をしてくれるので行って良かったです。
