

お疲れMAX!

常識を知らない自分勝手で物忘れが激しい教授のお陰で
今日も疲れすぎました・・・
これが明日もと思うとうんざりです。
もう寝よう。。

チョコビ発見

今日、大学に行く前にコンビニ寄ったら
クレヨンしんちゃんでおなじみのチョコビが売っていました。
つい買ってしまいましたv


食べてみたら・・・星形のキャラメルコーンみたいな。。

よく頑張った!!

 今日は午前中からよく頑張った!!
先生の暴走も小規模で収まったし。
なにより先生がセミナー忘れていたみたいなのが良かった(爆)

これが労働だったら

 休日返上で研究室に行き、先生の無計画さにあきれて
ストレスを持って帰ってくる・・・
しかも12時間以上やらされていたりと。。
労働基準法違反でしょ。
当の本人は3時に帰るし。
花の水やりに1時間以上費やすのなら
もっと真面目に仕事しなさい!

休みが欲しい

 一昨日も昨日も今日も日曜なのに明日も研究室です。
ここまで土壇場にきて準備となると
教授の人間性は明らかにおかしい。
わがままジジイというか、馬鹿ですね、彼は・・・
どこまで他人に迷惑をかければ気が済むのか。。
付き合わされる身にもなって欲しいですな。

今日の研究室は。。

 いままで以上にやる気の出ない一日でした・・・
3年生実習用の試薬の希釈をしただけで
もう全てのやる気を使い切ったような。
しかも実習の始まる5日前の今日に実習書を見せられても
そんなにすぐには生物材料や試薬の準備は出来ません!!
言われる事と書いてある事が全然違うし。
しかも先生、現状ほとんど把握してないから
無理な注文・・・コルベンが100本単位で足りません!!
希望通りやりたいなら20万ほど不足です・・・

銀松の写真アップおしまい

 銀座松坂屋ラン展で撮影したランの図鑑へのアップがようやく終わりました。
去年撮影した写真をアップするのに1日1属のペースで行ったら
今年の2月までかかったのでが・・・
明日からは東急ラン展の写真アップを開始する予定です。


 また近々、高森に行きたいなぁと思う今日この頃でした。

Phrag.longifolium ver.gracile開花

phrag-longifolium=gracile.jpg

 国際園芸さんでPhrag.spとして売っていた物です。
草丈は大変小さく、10cm程度で可愛らしい変種です。
Phrag.longifoliumの系統でこのような小型化した変種は
この変種しか無い事、花の色彩が酷似している事、
花茎の形態、ずい柱に色が乗らないなどたくさんの相似点があるので
この変種である事が高いと見ています。


寒い部屋でも冬越ししたので結構丈夫ですよ。

枯野に萌ゆる

itadori.jpg

 桜も見頃を過ぎ、葉桜になりつつあるこの頃。
道ばたには鮮やかなイタドリの新芽が出ていました。
これが夏になると野道を塞ぐのだなと思うと・・・


 今日は雨の天気予報ではなかったか?
と思いましたが空は雲の多めながら晴れましたね。
久しぶりに周辺をブラブラ散歩に行きました。


 今日も隣の住人は五月蠅いです。
大学始まったのに騒音から察するに夜型生活しているようです。
2、3日に一回は友達を呼んで大騒ぎをしています。
彼らにとっては他人に迷惑をかけながら遊ぶが身の上、
学業は二の次以下なんでしょうね。
お金がもったいないから大学辞めた方がよいのでは?と思います。

教授の気まぐれも休み休みにして欲しい

 研究室の教授の気まぐれも休み休みにして欲しい!
気まぐれに自分の物事を急に自分たちに押し付けたり
喋って舌の根も乾かぬうちに違う指示を出したり物忘れしないで欲しい!
実験を否応無しに、しかも説明もされずやらされて
それで失敗したら怒られるのも止めてもらいたい!!

作動中の機械での処理が終わるまで帰るなと言っておきながら
自分は定時でサッサと帰るのもどうでしょうかね??
自身の信頼問題になると思うのですが。
かといって最後まで居座られても迷惑だけど(爆)

振り回されるウチらは迷惑の至極です。

疲れた・・・

 今日は研究室の先生にコキ使われてmRNAをcDNAを逆転写しました。
明日は逆転写で作ったcDNAをPCRで増やすみたいです。
土曜日も駆り出されるのかぁ・・・


 その後は部活、少ししか吹けませんでした・・・

三日坊主でなければいいが

 最近ようやく書き始めた日記、この数日で終わらなければ良いが・・・


 今日は研究室でcDNAを逆転写して作り出すためのmRNAを抽出するための作業をやりました。
ちまちました作業で最後には集中力なんて何処で行ったのやら。。
明日は取り出したmRNAから逆転写をかけるのだろうか??
にしても3年の実習のために、裏では結構苦労しています・・・

慣れたのかな?

Zwei.jpg

 この子がハムスターのZweiです。
黄色いジャンガリアン・・・というか薄茶というか。
可愛いので特に気にしませんが(!?)
最近は人にも慣れ、手の上でエサを食べるようになりました。
時折、手を噛もうとしたりしましたがもうそんな事は無いです。
かわり?に手をなめてくるようになりました。

この時期に・・・

なんか更新が月1回とかなり低頻度になってしまいました。
設置しているからにはちゃんと書かないとですね・・・


花粉この時期に風邪引いてしまいました。
余計に鼻が辛いです。


先日まで飼育していたロボロフスキーハムスターが死んでしまいました。。
一時はもう飼うのを止めようかと思いましたが
やっぱり止められず、ジャンガリアンを飼う事にしました。
ジャンガリアンは通算で2匹目になるので
ドイツ語で「2」という意味で「Zwei(ツヴァイ)」と名前を付けました。
