

直らないラジコン

 壊れたラジコンヘリを分解してみたら・・・
別にメインモーターが焼けてしまったワケでもなく。
電源直接つないだら動くし。。
受信機本体を開けてみると
基盤から何かの素子が取れてるじゃん!!
というわけで半田付け。
これで直る・・・と思ったけどダメでした↓


ぬぁ~ぜなんだぁ!!!

ラジコンヘリ

 買ってしまったラジコンヘリ。
何度も墜落しました・・・
操作は難しいですね~


しかもメインモーター焼けちゃったみたいですね~
早速壊しましたね~
交換用パーツ注文しました・・・
heri.jpg

雑草退治の強行手段

 草むしりって面倒ですよね。
研究室の畑なのにみんな植えるだけ植えて
後の管理手伝ってくれないし・・・
しかも畑はウリハムシが多すぎて困りものです。。

 そこで数年前からよく見かけるようになった
カセットボンベ式ガーデンバーナーを購入。
雑草の芽生え、種、ヨトウムシが一網打尽に。
定期的に燃やしてしまえば草むしりも随分楽になりそうです。

ササユリ開花

sasayuri.jpg

 特に欲しいわけでもなく購入したササユリ。
適当に放置Playをしていたら(コラ!)
何とも可憐な花を咲かせているではないか!!
色合いといい、香りといい魅力に尽きぬ花に感激していました。


 ヤバイ!!
ササユリにはまりそう・・・
もう1鉢買ってこようかしら~

発掘!?

別に出土したわけではありません。。
オーブンで出来る焼き物粘土で火炎土器作りました。
doki.jpg

こんな物作ってて忙しいのか、暇なのか。
大きさは4cmくらいでミニです。

研究室産納豆

敏夫が納豆を作れと言うので作りました。nattou.jpg

ノーマルな大豆だけではつまらぬと、
ついでにお米とタピオカに納豆菌を入れましたが
お米は乾燥してしまい失敗。
タピオカはネチョネチョして糸を引いているのか不明でした。
恐らくタピオカを納豆にしようとしたのは世界初ではないでしょうか。
リベンジ(があれば)タピオカは蒸すのではなく、茹でたものを使おうと思います。


周りの人は落花生やヘーゼルナッツなどを納豆にしたいと言ってました。

五葉のシロツメグサ

先日、敏夫が出張?な日に五葉のクローバーを発見しました。
それも二枚。
敏夫のいない日に見つかったこの葉にはきっと
彼からの邪気をはね除ける不思議な力が宿っているのだろうと
勝手に自分の中で解釈、ラミネートして保存しました。
きっと5つ集めると敏夫が入れない結界が張れるんだと思います。
zyaki.jpg

Show window?

 模型店の商品棚に見えますが・・・
いやいや、実は大学の研究室の薬品棚なのです。
CA250032.jpg



 周波数問題が発生の後、いつもの4人で
片道50kmはあろう、でも最寄りのトイザらスへ直行。
みんなが購入したため車が沢山揃ったのでした。
こう並べてみると無茶苦茶カッコイイ!!


 また、トイザらスには50cmはあろう、
クロスカントリーな車のラジコンが1500円!!
どっぷりラジコンにはまってるムッキーが衝動買い。
終日にはモンスターなんて呼ばれてました。

研究室でラジコンが流行り

 ラジコンチョロQが研究室から発掘されて以来
ムッキーを中心にラジコンが流行り始めました。
4人で組み立て式のラジコンを買ってきて・・・


ところが問題発生。
設定された周波数が2種類しかなく、
同じ周波数の人同士で影響してしまうのでした。。
