

カメムシの弱点を見切った!!

 ウチの研究室、カメムシがいっぱい飛んできてひどいんですよね・・・
そこで虫が死にそうな試薬を色々かけてみました。


d・d-T80-プラレトリン:効果無し
エタノール:若干効果あり
次亜塩素酸ナトリウム:死ぬけど・・・塩素臭い
界面活性剤:そのうち死ぬ
過酸化水素水:1分でノックアウト
過酸化水素水+界面活性剤:30秒ノックアウト!!


というわけで過酸化水素水と界面活性剤で電撃殺虫が可能みたいです。
最終的にはTWEEN20は高いのでオレンジジョイで代用。
カメムシ臭の代わりにフローラルな香りが広がりました。


カメムシでお困りの皆様へ
過酸化水素水300mlにジョイ10mlでカメムシが死にます。
でも要手袋着用です。過酸化水素が手に着くと手が白くなります。
植物にかかってもカメムシが死んだら水をかけてやれば大丈夫です。


過酸化水素ってなんぞや?って思うかも知れませんが
薬局でオキシドールとか言われている消毒薬です。

いよいよ夏が本格的

 晴れると暑いですね。でも梅雨は雨だと肌寒かったりと
体調管理のしにくい季節ですな。。


 気づけばもう真夏のセミが鳴いてました。
ミンミンゼミにアブラゼミ・・・
奴らの声を聞いてると余計に暑く感じる気がします。。
夕暮れになるとヒグラシが鳴き出して夕涼みといった雰囲気です。


 今日お風呂場の掃除をしました。
5分でカビキラーを文字通り5分で使い切りました。

白花のネジバナ

DSC03004.jpg

 大学の敷地内で白花のネジバナを見つけました。
小さい蕾は緑色を帯びたりしているので
本当にアルバ個体だと思います。
なかなか良い物を見つけました。

月下美人開花

gekkabizin.jpg

 研究室の温室・・・もとい、敏夫の温室の月下美人が咲きました。
強い香りに純白の花が神秘的ですね。


 しかしながら1日に10回近くも水を与えられている様な環境で
サボテンが良く育つよなぁ・・・

徒然なるままに・・・

 今日は特に何をするでもなく・・・
一日部屋でゴロゴロしていた感じです。
天気も晴れたり曇ったり雨だったりと
散歩するにも出来ないよく分からぬ天気で。
典型的な仕事ないとダメな人間ですな。



 そー言えば山梨県は指定暴力団が云々でもめてるらしいですな。
なにもなければ良いですが。。
