

Phrag.longifolium ver.gracile開花

phrag-longifolium=gracile.jpg

 国際園芸さんでPhrag.spとして売っていた物です。
草丈は大変小さく、10cm程度で可愛らしい変種です。
Phrag.longifoliumの系統でこのような小型化した変種は
この変種しか無い事、花の色彩が酷似している事、
花茎の形態、ずい柱に色が乗らないなどたくさんの相似点があるので
この変種である事が高いと見ています。


寒い部屋でも冬越ししたので結構丈夫ですよ。

トラックバックURL

http://maruv5.blog40.fc2.com/tb.php/38-1e47d483

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

Phrag.hartwegiiじゃないすか?

  • 18/02/2007
  • 通りすがり。 #-
  • URL
  • 編集 ]

何やら1997年に変更があったみたいですね。
メインで育ててる物は何かと敏感に反応出来ますが
袋モノはそんなに力を入れているワケでもなく。。
作棚最後の袋モノでしたが、欲しいという人がいたので
結局あげてしまいました。

  • 24/02/2007
  • まる@管理人 #-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する
